門司港へ行ってきた

8月末までお出かけ応援プレミアムサマーというのをやっていたので門司港へ行ってきた。

様々な施設が北九州市民だと無料になるとのことで、

関門海峡ミュージアム入場料¥500と

北九州銀行レトロライン「潮風号」¥600

(片道¥300)分が無料だった。

 

関門海峡ミュージアムの豪華客船をイメージしたラウンジスペース

ラウンジスペースではコーヒーなども飲め、行きかう船をみながらぼーっとできる落ち着くスペースだった。

ここを通って有料エリア入口へ向かう。

免許証を見せれば無料なのでVIP待遇を受けているようだった。

中へ入るとらせん階段?のようになっておりところどころ展示物への入り口があり入ると

海峡歴史回廊

このような展示物があり、他にも巌流島の決闘や黒船などの展示があった。

その後巨大なスクリーンがある海峡アトリウムでいろいろな映像が見れる。

私たちが見たのは「光と音楽の海」という作品で、大画面のわりにはきめ細かい映像で見ごたえのあるものだった。

光と音楽の海

光と音楽の海

その後海峡レトロ通りへ

ここは大正時代の門司港の街並みを再現したところで今回楽しみにしていた場所。

規模は小さいですが、なんと無料!

有料ゾーンとの区別がわかりにくかったので無料とは思わなかったが、大正時代を知らない私でもなぜか懐かしい。

海峡レトロ通り

海峡レトロ通り

こちらも有料にしてもいいのでは?と思った。


いずれにしても今回は無料ですが・・・・

 

他にも別途料金がかかりますが(¥100)子供広場などもあり、いろいろ楽しめる施設だった。

子供広場

 

その後リニューアルした門司港駅を通り過ぎ、観光列車の北九州銀行レトロライン

駅の写真を撮るのを忘れたので、リニューアル前のライトアップされた門司港駅

以前の門司港駅

こうしてみると素敵ですね~

今もライトアップされてるのかな?

 

とても暑かったので駅構内の涼しい風を感じつつ、北九州銀行レトロライン「潮風号」

の始発駅、九州鉄道記念館駅へ向かう。

レトロライン「潮風号」

レトロラインには4つの駅があり、九州鉄道記念館駅出光美術館駅ノーフォーク広場駅、終点の関門海峡めかり駅になる。

終点からは少し歩くと関門トンネルがあり歩いて本州へ渡ることもできる。

今回は時間がなかったので、そのまま折り返して戻った。

 

3時間くらいの短い滞在だったが、充実した時間を過ごせた。

北九州市関係者の皆さん

また来年も無料企画お出かけ応援お願いします!